【もう余らせない!食材使い切り時短ごはん】 第1回 なすを使った簡単レシピ3日分

効率時短レシピ集

みなさんこんにちは!

忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。

「自炊しようと意気込んで、つい買いすぎた野菜が傷んでしまった」

「いつ買ったのかわからないお肉が冷凍庫にずっと入っている」

みなさんもこんな経験、一度はされているのではないでしょうか?

自炊の食材管理はとっても大変ですし、一人暮らしだと一食で使い切れないからなおさら余ってしまいますよね。

このシリーズは「もう余らせない!食材使い切り時短ごはん」と題しまして、三日分の食材の買い物リストと、それらを使い切るレシピを紹介しています。

シリーズ第1回のテーマは「なすを使った簡単レシピ」です。 なすは7月~9月が旬で食べごろ。煮て良し、焼いて良し、揚げても良しの万能食材。いろいろな料理に活用できるのが特徴です。

今回のレシピでは、オクラやトマトといった夏野菜と一緒に美味しく料理していきます。

今回のお買い物リストはこちら

 

今回使う食材はこちらです。

材料(1人分×三日間)

・鶏もも肉……1枚(300g)
・豚バラ肉……1パック(200g)
・ハーフベーコン……1パック(4枚)
・卵……1個
・なす……1袋(3本)
・トマト……1個
・オクラ……1パック(10本)
・玉ねぎ……1個

※食材費目安:1,250円

オクラは全部最初に茹でてカットしておくと、それぞれの料理にすぐに使えるので便利です。

茹でたオクラは冷蔵庫で、3~4日は保存できますよ!

冷凍保存もOKで、その場合1ヶ月程保存がきくので覚えておきましょう。

◆1日目 鶏肉となすのマリネ+豚肉とお野菜の具だくさん味噌汁

1日目は、残暑が厳しいこの時期におすすめの『鶏肉となすのマリネ』『豚肉とお野菜の具だくさん味噌汁』。『鶏肉となすのマリネ』は冷蔵庫で冷やして食べると食欲のない時でも美味しく食べられますよ♪

所要時間:約15分

詳細なレシピはこちらをご覧ください!

【簡単レシピ一汁一菜】鶏肉となすのマリネ+豚肉とお野菜の具だくさん味噌汁
みなさんこんにちは!忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。この記事は三日分の食材とその使い切りレシピをご紹介する「もう余らせない!材料使い切り時短ごはん」のレシピ詳細ページです。今回は夏から秋...

◆2日目 豚肉となすのレンジ蒸し+ふんわりスープ

2日目はレンジで簡単に作れる『豚肉となすのレンジ蒸し』とふわふわの『ふんわりスープ』

豚肉の旨味がナスに染みわたった”豚肉となすのレンジ蒸し”はお好みでポン酢をかけてお召し上がり下さい。

『卵とオクラのスープ』は溶き卵に粉チーズを混ぜてコクのあるスープに仕上げます。

所要時間:約15分

詳細なレシピはこちらをご覧ください!

【簡単レシピ一汁一菜】なすのレンジ蒸し+ふんわり卵のスープ
みなさんこんにちは! 忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。 この記事は三日分の食材とその使い切りレシピをご紹介する「もう余らせない!材料使い切り時短ごはん」のレシピ詳細ページです。2日...

◆3日目 なすとチキンのトマト煮+レンジで簡単!オニオンスープ

3日目は、フレッシュトマトを使った『なすとチキンのトマト煮』と電子レンジで簡単に作れる『オニオンスープ』をご紹介します。

『オニオンスープ』はレンジで簡単に作れるので、忙しい時におすすめです!

所要時間:約20分

詳細なレシピはこちらをご覧ください!

【簡単レシピ一汁一菜】ナスとチキンのトマト煮+レンジで簡単!オニオンスープ
みなさんこんにちは!忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。この記事は三日分の食材とその使い切りレシピをご紹介する「もう余らせない!材料使い切り時短ごはん」のレシピ詳細ページです。3日目のメニュ...

まとめ

今回は、なすメインにした使い切りレシピをご紹介いたしました。

なすは味が染みやすいので、様々な料理に活用できる便利な食材です。

ぜひ、旬の時期に活用してみてください!

グルメキャットは「忙しい一人暮らし女子のための食メディア」をテーマにレシピ、レビュー、お役立ちコラムなど役立つ情報を発信しています。

もし興味がありましたらこちらの公式ラインのご登録をしていただけると嬉しいです。

ではまた!

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました