【簡単レシピ一汁一菜】ひき肉のじゃがいもはさみ焼きとオニオンスープ

じゃがいものひき肉はさみ焼きとオニオンスープ 効率時短レシピ集

みなさんこんにちは!

忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。

この記事は三日分の食材とその使い切りレシピをご紹介する「もう余らせない!材料使い切り時短ごはん」のレシピ詳細ページです。

調理しやすいわりにレパートリーに悩みがちな合いびき肉をメインに使った三日分の「材料使い切り時短ごはん」の3日目。

そう、いよいよ3日目です!

一度食べたら忘れらなくなる味付けのちりめんじゃこ入り「ひき肉のじゃがいもはさみ焼き」と電子レンジ加熱だけでお店のようなおいしさになる「オニオンスープ」の作り方をご紹介します。

「合いびき肉」をメインに三日分の夕食料理の使い切りレシピをこちらのまとめページでご紹介していますのでぜひ参考にご覧くださいね。

【もう余らせない!食材使い切り時短ごはん】 第2回 合いびき肉を使った簡単レシピ3日分
調理がしやすく、和食から洋食まで使える「合いびき肉」をメインに使った1人分の三日分材料使い切り時短レシピをまとめたページです。合いびき肉ならではのボリュームおかずからヘルシーな料理までたった15分で一汁一菜をつくる料理です。

本日のメニュー

「ひき肉のじゃがいもはさみ焼き」に使う肉だねにちょっとひと工夫!

意外な食材・ちりめんじゃこをたっぷり使います。

お肉と一緒にカルシウムも一緒に摂ることができて一石二鳥メニューです。

「オニオンスープ」はお店のような・・・と先ほど書きましたが、その秘密はバターと加熱後の放置!

これだけでいつもとはひと味違う、ワンランクアップした仕上がりになりますよ。

作る手順は、先に「オニオンスープ」を作り、「ひき肉のじゃがいもはさみ焼き」を作ります。

じゃがいものひき肉はさみ焼きとオニオンスープ画像

用意する主な食材(1人分)

用意する主な食材
  • 合いびき肉……60g
  • じゃがいも……1個(150g)
  • ちりめんじゃこ……8g
  • 卵……1個
  • 玉ねぎ……1/3個(66g)

下ごしらえ

  • じゃがいも……5㎜幅の輪切りに偶数枚切ります。
  • 玉ねぎは薄切りにします。
ポイント

じゃがいもは同じ幅で偶数枚に切り揃えます。

オニオンスープ

調理時間:3分
材料費:32円
カロリー:52kcal

オニオンスープ画像

煮込まずできる「オニオンスープ」は電子レンジ加熱後にそのまま「じゃがいものひき肉はさみ焼き」ができるまで置いておくことで玉ねぎが甘くなり、味が落ち着きます。

使用する食材

  • 玉ねぎ……1/3個(66g)
  • 顆粒コンソメ……2g
  • 食塩不使用バター……3g
  • 水……200ml
  • ドライパセリ……少々

作り方

1. 耐熱ボウルに玉ねぎ、コンソメ、水を入れて混ぜ、バターを最後にのせてラップをふんわりかぶせ、電子レンジで2分加熱します。

ドライパセリ以外の材料を耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジで2分加熱する

2. 混ぜあわせたら器に注ぎ、ドライパセリを散らして完成。

混ぜたら器に注ぎ、ドライパセリを散らす

じゃがいものひき肉はさみ焼き

調理時間:15分
材料費:234円
カロリー: 460kcal

じゃがいものひき肉はさみ焼

肉だねはゆるい状態をじゃがいもにのせてから焼きますが、焼くとしっかり噛み応えのある状態になります。

ケチャップ味のたれは食欲そそるおいしさナンバー1のとっておきのたれです。

このたれはを加える前に火を止めることをお忘れなく!
火にかけた状態で絡めると焦げやすくなり、味が悪くなります。

使用する食材

  • 合いびき肉……60g
  • じゃがいも……1個(150g)
  • ちりめんじゃこ……8g
  • 卵……1個
  • 黒こしょう……少々
  • 小麦粉……大さじ1
  • (A)ケチャップ……大さじ1
  • (A)しょうゆ……大さじ1/2
  • (A)砂糖……小さじ1
  • サラダ油……大さじ1

作り方

1. 輪切りにしたじゃがいもの片面に小麦粉を振るいます。

輪切りにしたじゃがいもの片面に小麦粉を振るう

2. ボウルにちりめんじゃこ、卵、黒こしょうを入れて混ぜ、じゃがいもの小麦粉をまぶした面にのせます。

ボウルにちりめんじゃこ、卵、黒こしょうを入れて混ぜ、じゃがいもの小麦粉をまぶした面にのせます

3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、手順2を間隔をあけて並べ入れ、残しておいたじゃがいもの小麦粉をつけた面を下にして軽く指で押しつけて焼きます。

4. 両面こんがり焼いたら火を止め、(A)を加えて絡めたら完成です。

まとめ

ちりめんじゃこ入りがおいしい「じゃがいものひき肉はさみ焼き」と電子レンジで作る「オニオンスープ」をご紹介しました。

肉だねに今回は合いびき肉を使いましたが、合いびき肉と木綿豆腐を半量ずつ混ぜて使えばヘルシーな仕上がりになりますよ。

グルメキャットは「忙しい一人暮らし女子のための食メディア」をテーマにレシピ、レビュー、お役立ちコラムなどを発信しています。

こちらの公式ラインから最新情報やお得な情報を配信していますので、興味のある方は是非ご登録ください。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました