本格タイ料理!クルン・サイアム吉祥寺店のUber Eatsを徹底レビュー

Uber Eats徹底レビュー

みなさんこんにちは。

この記事はシリーズ「UberEats徹底レビュー」の一つ。

吉祥寺・荻窪界隈に居を構える筆者が、Uber Eatsの気になるお店を実際に頼んでレビューしていく企画です。

仕事を頑張った自分へちょっとしたご褒美をあげたいとき、どうにもこうにも家を出たくないとき、そんな時Uber Eatsは大活躍しますが、実店舗に比べて情報がまだまだ少ないのが現状です。

アプリでしっかり吟味して楽しみにしていたのに、届いた現物が残念な内容だととんでもなくガッカリしますよね。

この記事では皆さんがそんな事態に陥らないためにも、実際に届いたものの写真も含め、正直なレビューを載せていこうと思います。

少しでもご近所の方々の助けになれば幸いです。

それでは本題に参りましょう。

今夜はタイ料理店クルン・サイアム

さて、今夜私がいただくのは、タイ料理店「クルン・サイアム 吉祥寺店」です。

dinner
公式HPより

提供される本格的なタイ料理は、タイ国内の有名ホテルで腕を磨いたタイ人シェフが作る本格タイ料理が手掛けているそう。本格派といっても日本人の好みに合わせており、初心者でも楽しみやすい味付けにしてあるのだとか。期待が膨らみますね。
吉祥寺以外だと、自由が丘、六本木、中目黒、吉祥寺、大井町、東京ドーム(!)にもお店があるようで、都内で人気の有名店です。

店舗もエキゾチックな雰囲気で素敵ですね。デートなんかにも良いかもしれません。

店内2
公式HPより

参考に食べログもチェックしてみましょう。

タイの食卓 クルン・サイアム 吉祥寺店 (吉祥寺/タイ料理)
★★★☆☆3.50 ■テイクアウト、デリバリー、通信販売可能な本格タイ料理店 ■予算(夜):¥3,000~¥3,999

星は3.62、まずまずといったところでしょうか。

良い口コミとしては「食べやすい日本風タイ料理という感じで好き」「絶品タイ料理!!何食べても間違いなし!」
イマイチな口コミとしては「価格はタイ料理屋にしては全体的に高め」という以外、特に味に関してのネガティブ意見はあまり見つけられませんでした!

さすが人気店。

今回頼んだメニューはこちら

さて、今回頼んだメニューはこちらです。

①ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ(ガパオライス) 1,280円

Uber Eatsより

②ゲーン・キャオ・ワン(鶏肉のグリーンカレー) 1,300円

Uber Eatsより

③ヤムアボカド アボカドと海老のスパイシーサラダ 1,380円

Uber Eatsより

④カオ・キャップ・クン(エビせん) 480円

Uber Eatsより

定番のガパオライスとグリーンカレー、名前だけで惹かれてしまう海老とアボカドのサラダ、そしてちょっとしたサイドとしてえびせんをチョイスしてみました。

結論:初心者にもやさしい絶品タイ料理。辛いものが苦手な人は要注意

早速結論から書いていきましょう。
一言でまとめると

「日本人好みにアレンジされながらも本格的な味わいが食べれるタイ料理はUber Eatsでも健在。しかし想像以上にからいメニューもあるので注意が必要」

というのが今回の感想です。

点数としてはこちら!

メインメニュー:5点
サイドメニュー:4点
お値打ち:3点
ボリューム:4点
ビジュアル:4点

※主観に基づいたレーティングです

正直いままで食べたタイ料理の中で一番好きでした。Uber Eatsによるリピートもそうですが実店舗にも是非行ってみたいと思っています。人気店なのもうなずけます。

それぞれの詳細に参りましょう。

まずは定番ガパオライス

まずは定番のガパオライスです。

「ガパオ」とはホーリーバジルのことで、バジルで鶏ひき肉を炒めたものに卵を載せたものを一般的にガパオライスと呼んでいます。

こちらが実際に届いた品物です。

①ガイ・パット・バイ・ガパオ・ラート・カオ(ガパオライス) 1,280円

温泉卵(オーダーするときに生卵なども含めて選べます)がついているのが特徴ですね。

見た目も鮮やかで食欲がそそられます。

ごはんはタイ米で、少し柔らかめ。これ一品で食事としては十分なボリュームがあります。

ボロボロとボリューミーなひき肉の中にしっかりとうまみが凝縮されていて、とっても美味しい

ややオリエンタルな風味は感じますが、基本的に日本っぽい味付けで人を選ばない雰囲気があります。

表現するのは少し難しいのですが、お肉、野菜、ハーブ、スパイスなどなどが複雑に絡み合ったちょっぴり上品なお味に感じました。

そして、、、

けっこう辛い!!

気にせずパクパク食べてから気づいたのですが、写真に写る赤い物体、パプリカに見えますが半分は唐辛子です。

そりゃ辛いわけです。ただし、うまみがある中でのピリリとした辛さでとっても良い仕事をしているように思えます。

夏場のジメジメした季節にこの辛さをシンハービールで流し込むと最高だろうななどと感じます。
(残念ながらビールはデリバリーしていないようです。)

お次はグリーンカレー

グリーンカレーはココナッツミルクをふんだんに使ったタイ独特のカレーです。

今回実際に届いたものはこちらです。

ゲーン・キャオ・ワン(鶏肉のグリーンカレー)

写真からはわかりづらいですが、カレースープの量が想像の1.5倍くらいあります。
たっぷり贅沢に入れてくれるのはなかなか好感度が上がりますね♪

お味の方はと言いますと、、、

こちらも絶品です

こちらもなかなか辛いのですが、ココナッツミルクのまろやかさや甘味、うまみなどが絶妙なバランスに仕上がっています。

グリーンカレーって結構人を選ぶ料理で、私も昔は少し苦手だったのですが、このカレーなら馴染みやすいんじゃないでしょうか?私が食べたグリーンカレーの中で文句なしでNo.1の美味しさです。

具もゴロゴロでボリューム感があり、鶏肉もしっかりジューシーでなかなか満足度が高いですね。

ちなみにカトラリーを要求すると使い捨てのレンゲがついてきます。

なかなか食べやすいので気になる人はもらいましょう。

続いてサイドメニューのレビューです

この調子でサイドメニューも見ていきましょう。

まずはサラダです。

③ヤムアボカド アボカドと海老のスパイシーサラダ

こちらもなかなかのボリューム感。ちょっとしたランチであればこれ一つで十分かもしれません。

海老はぷりぷりとしていて大き目ですが二匹のみ。少し寂しいような気もします。

お味は、、、

パクチーやセロリなどの香りの強い野菜と、アボカドのまろやかさ、そしてチリソースが相まってとっても美味しい!

ソースは生春巻きなどによく使われる、甘く少しだけ酸っぱいチリソース。なかなか日本のサラダにはない味ですが、海老アボカドとばっちり合います。

ただし、こちらも相当な辛さですのでご注意ください。パクチーが苦手な方もご注意を。

個人的にはアボカドがとてもフレッシュでいい塩梅なものが使われていたのがポイント高いです。ちらりと見えたアボカドが黒ずんでいたりすると結構残念な気持ちになるので。

さて、最後はえびせんです。

④カオ・キャップ・クン(エビせん) 480円

こちらのえびせんも実はちょっぴり辛いです。

パリパリの食感と海老の風味と、スパイシーな辛さ、これはもうお酒のおつまみ以外の何物でもないですね。笑

キンキンに冷えたビールやモヒートなんかを飲みたくなります。

Uber Eats クルン・サイアムのおすすめの楽しみ方

今回の経験を踏まえて、「クルンサイアム 吉祥寺店」でのおすすめのオーダーとシチュエーションを考えてみました。

「まったりおうちデートの晩御飯にお酒片手にゆっくり本格タイ料理を楽しむ」

これがおすすめです!

まず今回感じたのがどの料理もクオリティが非常に高いこと。美味しい料理は一人で食べても満足できますが、大切な人と一緒に食べればもっと素敵な時間になること間違いなしです。

飲み物はタイのシンハービールを用意してみても面白いかもしれません。

カルディなどに売っていたりするので是非探してみてください。スッキリとした飲み口のビールなのでスパイシーな料理にぴったり合うはずです。

おうちから食事で異国情緒を味わってみてはいかがでしょうか?

お読みいただきありがとうございました。

ということで、今回のUber Eats徹底レビューは BURGERS CAFE GRILL FUKUYOSHI 三鷹 吉祥寺店 でした。

グルメキャットは「忙しい一人暮らし女子のための食メディア」をテーマにレシピ、レビュー、お役立ちコラムなど役立つ情報を発信しています。

もし興味がありましたらこちらの公式ラインのご登録をしていただけると嬉しいです。

ではまた!

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました