【もう余らせない!食材使い切り時短ごはん】 第2回 合いびき肉を使った簡単レシピ3日分

合いびき肉を使った簡単レシピ3日分 効率時短レシピ集

みなさんこんにちは!

忙しい一人暮らし女子のための食メディア、グルメキャットです。

毎日料理を作るのって大変ですよね。

一人暮らしだとついつい食材を余らせたり、うっかりたくさん作りすぎてしまうこと、ありますよね。

分かります!

でも、料理は毎日作らなくていいんです!
だって忙しいんですから!

だからこそ、三日間一汁一菜、15分でできる手作りごはんにチャレンジしてみませんか?

このシリーズでは、週三日の夕食メニューを「もう余らせない!食材使い切り時短ごはん」として食材の買い物リストと使い切りレシピをご紹介していきます!

シリーズ第2回のテーマは「合いびき肉を使った簡単レシピ」です。
ボリュームおかずから、ヘルシーな和食まで一汁一菜をはじめて作っても失敗しない料理をご提案します。

主に使う調理機器は電子レンジです。
電子レンジを中心に充実の夕食三日分をぜひチャレンジしてみてくださいね!

今回のお買い物リスト

ひき肉を使った三日分買い物リスト

材料(1人分×三日分)

  • 合いびき肉……190g
  • じゃがいも……3個(380g)
  • 玉ねぎ……1個(198g)
  • ほうれん草……1把(160g)
  • ちりめんじゃこ……20g
  • 卵……3個(Mサイズ)
  • カットトマト缶……1缶(内容総量420g)

※食材費目安:967円

ポイント

合いびき肉は購入した日に使う重量ごとにラップで小分け保存します。

◆1日目 ひき肉たっぷり無水キーマカレーとほうれん草のレモン和え

1日目はあまり日持ちのしない葉もの野菜・ほうれん草を使います。

調理はほうれん草のレモン和えかり、どちらの料理も電子レンジ加熱するだけでできるので洗い物も少なく済みますよ。

電子レンジでできる合いびき肉のキーマカレーとほうれん草のレモン和え

所要時間:約15分

詳細なレシピはこちらを参考にしてください。

【簡単レシピ一汁一菜】ひき肉たっぷり無水キーマカレーとほうれん草のレモン和え
1人暮らしの材料使い切りごはん一汁一菜の1日目レシピです。メインを電子レンジだけでつくる無水キーマカレー。合いびき肉たっぷりのカレーに満足度の高い一品です。添える汁物はさっぱりとした味付けでカレーに合うレモンで味付けしたほうれん草の副菜です。電子レンジ加熱だけででるお手軽時短料理です。

◆2日目 じゃがいものひき肉そぼろ煮と落とし卵のトマトスープ

2日目の料理は和食料理のひき肉のそぼろ煮をメインに酸味の効いたトマトスープを添えます。
ほうれん草は2日目に使い切ります。

調理は卵を割り落としたトマトスープを先につくり、そぼろ煮を作っている間に予熱で卵に火を通します。

火が通りにくいじゃがいもは電子レンジ加熱でしっかり火を通し、加熱している間にそぼろ煮を仕上げることで調理時間の短縮になります。

じゃがいものひき肉そぼろ煮と落とし卵のトマトスープのレシピ

所要時間:約15分

詳細なレシピはこちらを参考にしてください。

【簡単レシピ一汁一菜】じゃがいものひき肉そぼろ煮と落とし卵のトマトスープ
1人暮らしの材料使い切りごはん一汁一菜の2日目レシピです。メインを和食にそぼろにした合いびきとじゃがいもを絡めた甘辛料理です。汁物はトマトと相性のよいほうれん草をたっぷり加えた落とし卵の即席スープです。

◆3日目 ひき肉のじゃがいもはさみ焼きとオニオンスープ

3日目はひき肉をじゃがいもで挟んだケチャップ味の甘辛洋風料理です。

メインのはさみ焼き料理がしっかり味なので、添える汁物はシンプルなオニオンスープです。

調理はオニオンスープを電子レンジだけで作り、その間にはさみ焼きを作ります。

オニオンスープはお店で食べるようなワンランク上の仕上がりなので覚えておくと便利なレシピですよ。

じゃがいものひき肉はさみ焼きとオニオンスープ

所要時間:約15分

詳細なレシピはこちらを参考にしてください。

【簡単レシピ一汁一菜】ひき肉のじゃがいもはさみ焼きとオニオンスープ
1人暮らしの材料使い切りごはん一汁一菜の3日目レシピです。メインには合いびき肉をじゃがいもで挟んでケチャップ味で絡めることで白いご飯と相性の良い時短レシピです。汁物は電子レンジ加熱だけで作るオニオンスープを添えます。

まとめ

今回は洋風にも和風にもアレンジがきく「合いびき肉」をメインにした料理をご紹介しました。

味付けと調理方法をほんの少し工夫することで手軽に調理できる「合いびき肉」なのでぜひチェレンジしてみてくださいね!

作ってみたコメントなどお待ちしています!

グルメキャットは「忙しい一人暮らし女子のための食メディア」をテーマにレシピ、レビュー、お役立ちコラムなどを発信しています。

こちらの公式ラインから最新情報やお得な情報を配信していますので、興味のある方は是非ご登録ください。

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました